コンテンツ
同窓会からのお知らせ
広報誌『さやか野』
耳よりな情報♪
弥生野祭情報
同窓会総会やってます!
校歌を覚えていますか?
ひと言掲示板
この指とまれ!をご存知ですか?
私は何期?(別ウィンドウ)
会員情報のご登録と変更
同窓会会則
個人情報保護方針
お問い合わせ

ひと言掲示板
みんなの部屋
10代の部屋
20代の部屋
30代の部屋
40代の部屋
50代の部屋
60代以上の部屋
画像付き掲示板
過去の掲示板ログ

ひと言掲示板-50代
気づいたこと、言いたいこと、独り言から真面目な内容まで、なんでも結構です。
お名前も、好きなニックネームを使えば、知ってる人しか判りませんから、安心して書き込んでください。(^o^)/
また、記事中のホームページアドレスやメールアドレスは自動でリンクされてクリックできるようになります。

※お約束   他人を誹謗中傷したり、わいせつな内容など、非常識な発言だけは発見次第即刻削除します
*タイトル
*お名前
*文章
タイトル
背景色
         
削除キー
*削除キーを設定すると、いつでもご自分の記事を削除できます。英数4文字まで入力可。
 
さあ、今年も早慶戦。 削除キー:
by,33期匿名  2021/05/07 08:14 No.118
今年も、そろそろ早慶戦がやってきます。
5000人限定で、神宮球場に尿畳できるとのことですが、コロナの影響で先行きはわかりません。
今年もお誘いがあり、神宮球場の三塁側で観戦予定です。

昨秋の早慶戦は、慶應の応援は初めて女性の応援指導部長がエールの交換をリードし、話題になりました。結果は、早稲田の優勝。2試合とも劇的な試合でした。

今年も、どんな試合になるか楽しみです。

夕べの地震は凄かったですね…(>_<) 削除キー:
by,38期音楽部OBゆっこ  2021/02/14 13:47 No.117
50代になって数年経ちました。皆さま、このコロナ禍の中お元気でしょうか?

夕べの地震は東日本大震災時と似た揺れで、とても怖かったです。我が家および周辺は被害がなかったけれど、停電や断水等発生し、辛い思いをされている方々が多い事をニュースで知りました。一日も早く元の生活に戻れますようお祈り申し上げますm(_ _)m

Let's take five. 削除キー:
by,33期匿名  2020/12/13 20:18 No.116
今年の紅白歌合戦にイチ推しの初出場の歌手がいます。
その名前は。JuJu。デビューから、17年目の晴れ舞台です。
彼女は、よくジャズのスタンダードナンバーをカバーしていますが、一番好きな曲があります。`『Take five」という曲で1959年の曲です。
Take fiveはちょっと休憩するという意味で使われますが。なかなかの名曲です。
さて、今年もセンター試験まで1香月です。
昨日のニュースで、産業能率大学が、新しい入試をおこなそうです。スマホ持ち込み可の入試で、課題を検索し、論述させるとか。このころなの環境下で、ニューノーマルという言葉が飛び交っていますが、入試方式は進化してゆくようです。
受験生の皆さん、頑張ってください。
都立足立高校の高校コードは、13106Hです。
何故か今でも覚えています。

受験勉強もたまには、ちょっと休憩しましょう。
Let's take five.

独り言でした。

大学への数学 削除キー:
by,33期匿名  2020/11/02 09:58 No.115
週末に立ち寄った書店で、懐かしい雑誌に出会いました。
大学への数学という、毎月発行されている雑誌で、大学入試の過去問や、3月、4月ごろは各大学の数学の入試問題が紹介されています。値段は、1,320円(税込)で高校1年生の頃(1979年)の2倍になっていました。今月号は、確率と統計で、あの頃は条件付き確率の問題に手こずった記憶があります。
最近は、netの普及で様々な入試問題にアクセスできるようになりましたが、鉛筆を走らせて過去問を解くというやり方は、現在の高校生では、時代遅れになっているのkもしれませんね。
今でも大学の入試に国語のない大学があります。なぜか、今でも慶応には入試科目に国語がありません。最近は、早稲田が文系学部でも数学を必須にしたとか聞きますが。
来春の入試は、コロナ禍の影響でどのようになるのかわかりませんが、ニューノーマルというコンセプトのもと新たな入試形態を打ち出す学校が出てきてほしいものです。
さあ、この土日は慶早戦、久しぶりに懐かしい仲間と神宮の杜で再会です。

さあ、今日は慶早戦 削除キー:
by,33期匿名  2020/08/15 01:15 No.114
コロナの影響で、春のリーグ戦がなくなり、8月10日から六大学総当たり戦のトーナメントの開催となりました。
本日8月15日は、慶早戦となります。
応援合戦も、エール交換もなく、3000人の有観客試合ですが、どちらも頑張ってもらいたいものです。

久しぶりの書き込みです 削除キー:
by,33期匿名  2020/06/02 21:07 No.113
今年の慶早戦は、コロナの影響でなくなってしまいました。

慶応の応援指導部は、不祥事で解散とのこと、秋のリーグ戦も心配です。
最近は、在宅医勤で、netを観ながら色んな情報を得ることがでいますが、やはり人間とは「人の間と言ってもの」、会話が大切と思います。
もう少し、真面目にやっとけばよかったと思います。
でも、高校時代の学年担任の先鋭には感謝です。
みんな、コロナに負けずに頑張ってください。


32期(S56年卒)内田です 削除キー:
by,内田修策  2020/05/10 15:36 No.112
何気なくネットを見ていたところ、ここに来ました。年代別の部屋があったので。。。
直下の方が1年下ということのようで、親近感もあり書いています。私は陸上競技部で、3年次の都大会で400メートルで2位入賞させてもらえました。記録は50秒5(当時は手動計時です)でした。頑張ってやっていれば、いいことはあるなと思い、勉強の方も1浪しましたが東京都立大の法学部に合格しました。本当に、いい高校で過ごさせてもらい、良かったです。何かまた、色々訪問させていただきます。

六大学野球 削除キー:
by,33期匿名  2019/11/06 16:31 No.111
今年も秋の早慶戦に行ってきました。
慶應が早稲田に連勝すれば、91年振りの完全優勝でしたが、結果は1勝2敗で、早稲田が阻止。毎年春と秋は、誰彼かのお誘いで、卒業クラス(1987年X組)の同窓会です。席取りのために、早朝から神宮球場三塁側に友人と話していると、偶然にも友人の娘さんと遭遇、19年前に会った時は赤ちゃんでしたが、大学2年生になっていました。あと何年、大学野球を観に行けるか、そんな歳になってしまいました。久々に、書き込みます。

また会える日まで、ごきげんよう 削除キー:
by,黒田国男(30期)  2016/10/05 23:41 No.110
 10月初めに、30期の同期会に出席しました。恩師の先生方が3名、同期生は100名以上出席していたように思えます。
 私は、この同期会は初参加で、(もちろん会えなかった人もいましたが、)会えた人とは卒業して37年ぶりの再会となりました。
 見た目や雰囲気が、相変わらずの人、少し変わった人、全く変わってしまった人、とその多様さは人それぞれでした。
 37年前の当時国語の若手の先生だった平山先生は、「『未知との遭遇』(外国映画のタイトル)を大切に。」と卒業の手向(たむ)けの言葉を述べられていましたが、それから37年後の今回の同期会は、まさしく新たな『未知との遭遇』のようでした。今回参加した人たちには、旧友へのなつかしさと共に、そうした新しい感覚を味わった人も少なくなかったと思われます。
 私などは、東京から仕事先の長野県へ戻ってから、あの時のあいつやあの人は、1年や2年の時のクラスメイトや部活でたまたま会った人だったな、と改めて気づいたりしていました。その時そうだとわかっていれば、もう少し丁寧に挨拶しておくべきだったな、と後から思ったりしています。各人が下げていた名札を見ても、その時には誰だかわからなかった、という場合もありました。
 それはさておいて、各組および学年全体の幹事の方々、今回は本当にご苦労様でした。そして、今回大勢集まって来られた30期の同級生の方々に、こうした席で、また会えたら会いたいと思います。また会える日まで、ごきげんよう。

30期同期会、連絡承りました 削除キー:
by,黒田国男(30期)  2016/09/19 14:54 No.109
この掲示版を見てくださって、連絡をしてくださった皆様に、この場を借りて、まとめてお礼申し上げます。連絡をいただきまして、出席できる運びとなりましたので本当に助かりました。本当にありがとうございました。

    next
戻る ホームページ